2015年10月20日火曜日

三増合戦まつりも無事に終了

10月18日(日)


 三増合戦まつり


 今回もお手伝いをすることにしていたので、8時半に会場に到着。もうお客さんがいたので、どこから来たのか聞いたら、横浜という。昨年は午後に来たので何もなく、今回は午前中に来たといいます。
 この日も大勢のお客さんが来てくれました。私は接客の仕事で、来賓が来た時に案内して、食べ物・飲み物何人分かを伝えます。確かに町役場の部長。課長、区長、農業委員など役職者の顔がわからないと大変な気がします。
ほとんど立ちっぱなしで、自分の食事の時だけ椅子に座ることができました。


 
 恒例、甲冑隊の鉄砲うちを指揮する隊長の独り漫談が面白くて会場は大笑い。甲冑隊は総勢60名で、ダンボールで作った揃いの鎧をつけて演技するのを会場の人たちは食い入るように見守りました。和太鼓、寸劇、木曽馬演技、バナナの叩き売り、おわりには、今年も色とりどりのモーターパラグライダーがたくさんとんでプレゼントを落としてくれました。


 品物は今年も早々と売り切れてしまい、何か買うにも焼きそばと飲み物、それと少しの野菜しかありませんでした。もっとあってもいいかなと思います。