2015年12月29日火曜日

児童文学作家との出会い

 12月29日(火) 出会いって素敵

 戦争法廃止の署名をもって数件の訪問でした。あるお宅の女性は以前タウンユースでお見かけした方だったのでそのことを伝えると、嬉しそうに実は児童書を発行したので差し上げます、と言われ驚きました。ほんとに素敵な挿絵の本でした。発行は2015年8月1日となっていました。
 うちで本を開いてみると、ファンタジーの世界に引き込まれ、一気に読ませてくれました。愛川にも児童文学作家が誕生していたのです。その人の名は山瀬邦子さんです。昔の読み聞かせ仲間にも知らせなければと思います。

 実は私は本が大好きで1日中本を読んでいたいのですが、政治活動の世界に身を置くことになり、本を読むことがほとんどなくなり、自分の生活に潤いがないと感じていたのです。この本はそんな中での香山リカさんの「心の美容液」とでもいうのでしょうね。