2015年12月9日水曜日

陸上競技場の照明を変えることは困難

  12月9日(水)

 午前中、役場へ行って11日最終日の質疑の打ち合わせ。そのついでに道路課へ、最近寄せられた要望の話です。教育委員会へは三増陸上競技場の夜間照明のことで足を運びました。文化・スポーツ振興課の課長はちょうど留守なので、職員に伝えると調査をしてからということでした。

 夜、6時半頃夫が陸上競技場へ走りの練習をしにでかけたので、その後私も様子を見に出かけました。外はやはり寒く、コートなしにはいられません。ちょうど職員がいたので、窓をトントンすると、話を聞いていて照明を明るく出来ない訳を話し始めました。
 電気の基本料金は年間で利用が多い時の値に次年度が移行するため、年間利用料は高額にもなるといいます。ある年のある月に映画の撮影で照明を全てつけたことがあって、次の年にはその時の基本料金になって、年間50万円も増加したことがあったそうです。そのため、職員は今1箇所に2つずつつけているが、あと2つでもつけたら基本料金が跳ね上がるではないかと思うとできないと。困りました。

 陸上競技場には夫以外に、相模原市から子供たちを10数人マイクロバスで連れてきて何かの練習、町田からも。帰る頃には角田区から駅伝の練習のため数人がコーチとともに現れました。