2015年12月4日金曜日

一般質問は3日、4日でした

  12月4日(金)

 3日(木)と4日(金)は一般質問でした。新人3人ともよく準備をしてきて、言葉も明確、迫り方もよくできていました。

私は今回3項目。
1項目めは空き家問題。ちょうど1年前空き家問題で空き家バンク制度と空き家条例制定を求めてきましたが、国の法律ができてからとの答弁。今年度空き家バンク制度ができて、空き家の購入や修理にも助成する事業開始。
 
 今回空き家は192棟。問題がない空家は63棟。これらは登録へ案内。問題がある空家は90棟。これまでの調査でようやく明確に。今後は解体、修繕、活用できるよう求めました。

 2項目めは志田峠残土処分場脇道路の通行止め問題。通行止めの連絡があっても周知行動をとらなかった町へ厳しい反省を求めました。

 3項目めは子育て支援問題。時間がなく、保育の待機児問題だけしかできず、多子世帯への支援は後にやることにしました。

 空き家問題」でのんびりしすぎて、もっとテンポよくやれば、「子育て支援」で時間が足りなくならなかったのに、と反省。「志田峠残土処分場脇道路の通行止め」については理事者側にやらなかった理由を言わせるのは酷だと思ったので、私が代わりに言ったのですが、どうだったでしょうか。

 夜は法律相談でした。いつも弁護士は平塚から来ていただくので、相談者が少ないときは申し訳ない気がします。