2017年3月5日日曜日

一般質問は3月2日、3日でした

  3月5日(日) 

 一般質問が3月2日、3日と行われました。私は3日の10番目、午後1時10分からでした。今回は高峰地域の観光対策について、これは民間での菜の花祭りや合戦まつり、ブルーべり―狩りなど季節の折々に、これらを生かした取り組みをたずねました。町ではこれまでハイキングコースとして独立していたコースを「三増合戦」にゆかりのある史跡を巡るコースとして、浅利明神や旗立松、三増合戦碑をつないだコースを作るそうです。それもいいでしょう。
 ハイキングコースで、三増峠の方は相当な雨で新たな溝ができているため、補修を要請。もう一つの観光地として町内外からの来訪がある一方、臭気も激減したとはいえまだあるので、対策を求めました。 私からの提案も出しました。


 2つ目は、保育所の待機児問題。昨年ほどマスコミで騒がれていませんが、今年も入所できなくて困っているお母さん方がいます。分かったことは、11月中の1次申し込みで、ほぼ決まり、2月中旬までは2次申し込み、3月中旬までが3時申し込みになりますが、2次も、3次も空きがあった場合だけの入所になります。待機児は今のところ、ないとの答弁でしたので、そこから質問をしていきました。問題は育休は待機児と認定されず、保留とされることです。国でも見直しをしているようですが、まだできていないようでした。新年度は0,1歳児の枠を6人増やすとのことで、町は努力しているようです。また保育士の確保も大変なようです。ちょうど退職する保育士には再任用として働いてもらい、新規は2人の確保。また不足分は臨時で対応します。27年度は臨時は86人、28年度は89人になっています。正規は42人ですが、産休、育休があると臨時で対応します。臨時の割合がふえていますので、ぜひ0,1歳児には正規の職員を配置するよう要請しました。