2017年3月26日日曜日

3月24日は議会最終日でした

3月26日(日)  議会最終日は24日でした


          介護保険等運営審議会



 3月23日は午後3時半より、役場で介護保険・地域包括支援センター運営審議会がありました。教民委員長が審議会委員長になるので、昨日事前打ち合わせして、本日を迎えました。


 構成員は厚木医師・歯科医師会代表、民生委員代表、社協会長、県厚木保健福祉事務所保健福祉課長、町老人クラブ連合会代表、介護福祉施設利用者代表、公募2人、特養ホーム愛和の里事務長の11人ですが、出席者は10人でした。




 今回の審議会は国は来年度から介護保険制度の見直し・制度改正をするので、高齢者保健福祉計画、介護保険事業計画策定に向けての基礎調査のアンケートを行い、その結果報告を受けての承認です。今後3回ほど会議を開き、決定をしていくことになります。


 事業者からは主なものとして、介護報酬が低い、介護保険の未来像が不透明、町へ情報提供を望む、町独自のサービスメニューを提供してほしい、人材確保が課題、医療との連携、などの声が載っていました。現場は深刻です。

          議会最終日






3月24日は議会最終日。各会派ごとの討論をして、表決。陳情3本も表決、。午前中に本会議は終了。


     議員のみ全員協議会


 午後から議員のみ全員協議会でした。
 町から、公共施設等総合管理計画、情報化推進計画、第5次町総合計画後期基本計画、議会年表、町の財務4表、第3次町地域福祉計画地域福祉活動計画・実施計画、町森林整備計画、町健康プラン第3期、町教育振興基本計画と6センチにもなる厚さの冊子を渡されました。ほんとは総てに目を通さなければなりませんができるかな。結構しんどいです。