2017年3月22日水曜日

高峰小学校卒業式

  3月22日(水)  高峰小学校卒業式


 午前10時から、高峰小学校の卒業式でした。今日は天気もいいし、15℃になるので暖かくなるのではと、期待していましたが、北風で寒かったですね。でも、会場の体育館に入る前に、卒業生が思い思いの服装でハイタッチをして出迎え。実は彼らは入場をまっていたんでしょうね。
 いまどきの卒業生は羽織袴や素敵な上下のチェックスーツなどいいですね。
 
卒業生33名と共に、保護者席は85席ぐらい。いつも対面式の卒業式はいいものです。でも、中学校の卒業式でも感じたんですが、小学校でも、子どもたちにれいをさせるのに、脚につくくらい、平身平頭というのかしら。やりすぎのような気がするんですが。


 今朝の神奈川新聞には、議員期末手当を引き上げる条例改正案で県進会が分裂するという。町でもそういう事案がありました。本当は県が提案するのはおかしいです。県議は自分たちの期末手当だから、議員提案すべきです。県民に顔向けできないのかしら。