2018年6月1日金曜日

私の一般質問

  5月29日、30日は一般質問

 今回の一般質問は13人。29日が6人、30日が7人ということで、30日は遅くなると思っていましたが、早く終わる議員がいて5時前に終了。

 私は30日の11番目、午後2時過ぎとおもってりましたが、1時半過ぎから開始。
私は今回は1車両基地の影響について、2審議会委員について、3保育士の労働環境改善についての3項目でした。特に、車両基地の影響については、昨年の10月頃、アンケートに書かれていた車両基地の影響で大変なことになっている。今後、同じようなことが起きないように、条例を作ってほしいとの要望があり、訪問していました。今年に入ってからも、何度か訪問して、被害にあっている方の話を直接聞き、これはまさに人権侵害だと思うようになりました。何とか、町側にも考えてもらいたいとの思いでした。終わってから、被害の実情に心を揺さぶられてか、どこですかと聞きにくる議員もいました。

 審議会委員については、これはちょっと準備不足でした。保育士の労働環境改善については、田代・半原方面の保育園と春日台・中津方面保育園では入所保育児童の数が倍の差があり、臨時保育士で埋め合わせても、当然正規保育士への負担が多くなることを統計あいかわの数値を平成14年から30年まで調べて聞くと、理事者側も認めました。 町長がこれは何とかしないといけないと思ってくれないと困るのですが、人員はふゃすことはないようです。