2018年6月13日水曜日

鳥獣問題議連講演会と前川喜平さんの講演会

    5月28日(月)

 今日、午後から丹沢大山鳥獣等問題市町村議員連絡協議会の総会が相模原市の産業会館でありました。こういう組織があるおかげで、講師を招いて学習します。鳥獣問題の解決のために、どのような努力が行われているのか、知ることができます。

 先日、5月25日(金)夜、厚木市文化会館で行われた前川喜平さんの講演会に参加してきました。 大変な人気で、1100名も来たそうです。なぜこんなに人が集まるのかは、前川さんはご存知のように、安倍内閣の森友・加計疑惑でズバリものを言う姿勢にほれ込み、すっきりしたいという思いの表れです。その問題は最後に残しておいて、やはり教育文部官僚だった方ですので、教育の専門家としての思いを伝えたいということがお話から分かりました。一番大事なのは、憲法や教育基本法に基づく個人の尊厳を守ることが大事だということを戦前の教育勅語の中身を示して、戦前に回帰する首相の動きや道徳の教科化など問題点を指摘していました。