2018年6月24日日曜日

6月議会報告「新あいかわ」の原稿完成

  6月24日(日)

    6月議会報告「新あいかわ」の原稿完成でほっとして

           梅雨の時期の楽しみ   
梅雨のこの時期は雨が降ったりやんだり、出かけるのもちょっと嫌になることもありますが、一つ楽しみがあります。6月の花アジサイがいたるところで咲いています。近年、品種改良が重ねられたのか、はっとするような、とてもきれいな花に出会います。道を眺めるときにどんな花に出会うのか、私の密かな楽しみです。
この写真は六倉のアジサイ散歩道です。


       梅雨の合間のジャガイモ堀
雨の止んだ翌々日の金曜日、1時間程度で終えられるよう、準備をしてジャガイモ堀をしました。昨年と違って大きなジャガイモがごろごろ。昨年は10キロの種イモを植えても3箱程度。ところが、今年は2列で3箱。車に積まれなくなるのでこの程度で終了しました。肥料が良く入っていることもありますが、昨年はイモの肌がごつごつして、きれいな肌とは言えないものが多かったのに、今年はとてもきれい。なぜかなあ。


             6月議会報告「新あくかわ」の原稿完成
 昨日、1週間程度かかりましたが、ようやく6月議会報告の新あいかわを完成し、印刷を頼みました。完成品が届くには1週間かかります。その間に、26日から始まる家の壁の張替えのための片づけをしないといけません。