2018年6月28日木曜日

ブロック塀など学校施設や通学路の安全対策の申し入れ

 6月25日(月)教育長に申し入れ

 大阪での地震で学校のプールブロック塀が倒れ、通学路を歩いていた4年生児童が下敷きになり亡くなったことを受けて、文科省が全国の学校施設者へ学校のブロック塀等に関する点検を緊急に実施するよう通達をだしました。それを受けて、わが町ではどうなのか、点検する必要があるとの認識で、共産党議員団は25日、朝9時に教育長へ申し入れを行いました。
 通達はまだきていないが、町の教育委員会はすでに学校と通学路の点検をしているとのことでした。そのまとめの結果報告についても求めました。正規に文科省からきたら確認していからにしたいとのことでした。
 以前の大地震で、消防署は通学路などを点検しているので、情報を共有していくとのことでした。