2020年1月27日月曜日

千葉市へ視察にいってきました。

   1月27日(月)千葉市へ視察

 今日、千葉市へ防災対策について視察に行きました。午前9時少し前に出発、市役所へは12時頃到着。帰りは夕方7時少し前に自宅に着きました。
 98万人の人口で今も微増とのこと、100万都市であることを駅から歩いていく中で実感しました。

 (1)地域防災計画については台風15号・19号に対する避難所の運営について、地域の防災力を高める取り組みについて、災害時要支援者への支援について。
 (2)防災情報の配信手段について
 説明を受けてからさらに聞きたいものについて質問して、より詳しくきくことができました。例えば、台風などの被害で全壊は300万円国からでますが、半壊の時にはでないので市で25万円を出しているとのことでした。また、避難行動要支援者名簿の町内自治会等への提供について、名前を載せないでという人以外は名簿を載せる、逆手揚げ方式で32.5%と言っていました。でも、名簿をもらっても取り組みが弱い地域があるため、活用できない状況もあるとのことでした。わが愛川町でもほんの一部の地域しか活用できていないようですからね。今後の課題です。視察は大変よかったと思っています。
                   下の写真は市役所へ行く途中で見たモノレール市役所と議会棟は別にありました。   ですが、数分毎にきて電車の代わりなのだと実                   感。