2020年1月2日木曜日

新年に思う

    2020年1月1日(水)

 朝、犬のジャックを庭に放牧しながら、雲一つない素晴らしい青空を見上げました。こんな素晴らしい天気が長く続くようにと願っていました。
 餅を焼いている間に、ASVNのラインを見ると「新年おめでとう」コールが続いていました。私はふと、思いました。地震などの自然災害が起きることを前提に自ら身を守る方法を多くの人に伝える活動をしていますが、最近の極端な風水害は人間の経済活動の結果で、温暖化による気候変動の影響だということです。
 昨年、スウエーデンの16歳の少女がたった1人で私たちの未来を奪わないでと、行動を起こしてきたことが今や全世界の若者を巻き込んで、政治支配者たちの考えを変え・行動をするよう迫っています。特に、日本では火力発電を増やし、輸出しようとしている姿勢を変えなければと思わずにはいられませんでした。

 2時頃、昨日配布できずに残った地域に1時間ほど配布をしてきました。その後、イノシシに荒らされた畑を見て回りました。数年前にも自分の畑のサツマイモがイノシシにより荒らされ非常にショックを受けたことを思い出しました。