2024年1月12日金曜日

昨日は臨時議会、新春講演会、賀詞交換会でした

        1月12日(金)臨時議会 新春講演会 賀詞交歓会

昨日は臨時議会でした。議題は選挙管理委員と同補充員の選挙について

前もって、私たち議員が自分たち担当地域から必要な補充員を選び、それを議会で議長発議の指名推薦で承認しました。それから、愛川町手数料条例の一部改正について。これは本籍地のみに限定されていた戸籍謄本等の交付が本籍地以外の市町村窓口でできるようになります。

 私は成年後見人をしていたのですが、 被成年後見人が亡くなり、戸籍等の取り寄せは本籍地に郵送で取り寄せています。改正は4月1日からなので残念。

また、その戸籍法の一部改正による戸籍謄本等の広域交付に係る手数料の改正などです。

もう一つは、消防法に基づく事務に係る手数料の改正です。わが町にはガソリンスタンドに浮き屋根がある貯蔵タンクを持つところがないので、該当しないようです。

 


 新春講演会はこれまでは政治評論家の講演会が当たり前でしたが、今回は林家木久蔵さん、木久扇さんの息子さんのお話しでした。噺家なので笑わせることは得意、そのことを良く気にかけての講演でした。私も良く笑いました。他の古典芸能の歌舞伎などは息子などの身内で引き継がれていきますが、落語は庶民が師匠の門戸をたたいて修行を重ね、噺家になるという成り立ちが多いのですが、木久蔵さんは世襲です。ご自分の例で語っていました。

 終了後は、賀詞交歓会でした。立食パーティは4年ぶりでしょうか。賑やかさがありました。物価高騰、経済の低迷など不安要素が多い中、辰年に寄せて天に上る龍のように、景気が良くなることを願った挨拶が多かったです。でも、現実は対策が不十分です。それに、能登半島沖地震が気になります。顔見知りの方との懇談を楽しみました。