2024年1月28日日曜日

鳥獣等問題議員連絡協議会の研修会

    1月28日(日)

  1月23日(火)は 伊勢原の総合運動公園の施設で、大山丹沢系鳥獣等問題市町村議員連絡会研修会がありました。講師は麻布大学の動物行動管理学研究室の加瀬ちひろ氏でした。

 これまでの講師の方も、鳥獣対策として畑や人家の周辺などにえさになるカキや柚子、野菜などを残さないようにすることの重要性を説いていましたが、今回は総集編のような講話でした。また、これまでと今回の違いは、大学で学生相手に話をされている方なので、一程度話の後に、われわれ受講者に、自分の周辺で、どのような行動がいいのか、具体的な対策を考え合うことを求めました。それはとてもよかったと思いました。私も後ろの議員たちと話をして、確かめ合いをしました。後ろの彼女は、学校では先生を通して、子どもたちから鳥獣被害に遭わないように、親などに対策を伝えるように話をしてもらう、との提案をしました。