2024年1月5日金曜日

能登半島地震への救援募金

       1月5日(金)能登半島地震の救済募金

 1月1日午後4時10分ごろ、凧揚げをしてきて、自宅でのんびりテレビをみていたら、突然能登半島あたりで震度7の地震が発生したことを伝えていました。震度7と言ったら大変な地震です。建物の倒壊や津波まであるとのことでした。こんな大地震では大変なことになっていると思いました。

 4日には議員や地域支部では党中央から、救援募金に取り組もうとの呼びかけがあり、私は4日には街宣を行なおうと考えていたのですが、急きょ街頭募金をやろうと仲間と共に、イナゲヤ近くの十字路で行ったところ、通行する人が少ないのですが、小学生や年配の女性が近づいて入れてくれました。30分ぐらいやっていたら、警察官がやってきて苦情がきたので、とのことでやめざるをえませんでした。救援募金に対してうるさいとは、大変残念でした。共産党の活動に対して嫌がらせをしているのでしょう。

私がマイクで訴えているところと、募金箱を持っている方の写真とりを忘れたので、凧揚げの時に広場にあったたんぽぽを載せます。