2013年5月11日土曜日

私たちの議会報告会

  5月11日(土)私たちの議会報告会

今日、午後からレディースプラザで、共産党議員団で議会報告会をやりました。呼びかけの準備も十分ではありませんでしたが、10人が集まりました。
 ここ数年はあまりやっていなかったので、今後議会のたびごとにやることにしました。
 子どもの医療費無料化を中学3年生まで望む声とともに、高齢者の医療費が高くて病院にいけない人たちのことが話題になりました。5,6万円の国民年金では食べていくのも大変です。
 国民健康保険をもっと安くしてという声もわかりますが、現状では町は一般会計から多額の繰り入れをして一人当たりの保険料を低くしています。国が市町村への補助金を減らしてきたことが原因なので、根本的な解決には国の補助金を増やすことが必要です。