2013年5月12日日曜日

午前中は平和行進

              5月12日(日)国民平和行進

愛川町で平和行進を再開したのは3年前、毎年20人前後ですが、今年は30人ぐらいになりました。毎年8月に開かれる広島、長崎で開かれる原水爆禁止大会めざして、5月から全国を網の目で国民平和行進をして、核兵器をなくせ、原発事故からは原発なくせを合わせて訴えて行進しています。
 町側から企画課長と職員が待ってくれ、町長の祝辞と、議長の祝辞をいただきました。県内通し行進者の女性は、36年前緑区に米軍ジョット機がすぐ目の前に落ちて、あと1秒の違いで命を免れたとの経験をばねに、毎年県内を16日間行進しています。
 緑区の事故では自衛隊は死にそうになっている日本人を見殺しにし、何のけがもしていない米兵を運んだことを覚えています。
 今年はお天気が良く、少し汗ばむほどでしたが、10時に役場から出発し桜台5差路まで11時半ごろ到着。
 
  


三増の八十八夜祭 牛松山へ山登り

 平和行進を終えたらすぐ、三増児童館へ。消防団2分団1部主催の八十八夜祭の伝統の心を受け継ぎ、消防団が2年に1度、牛松山に登り、当時を偲ぶ行事を行います。三増公園先、相模野霊園の脇を通り、急傾斜を登ります。先ほどの平和行進の時は太陽がまぶしかったのですが、30分程度の山登りは心地よかったです。戻ってから懇親会に参加しました。