2013年5月30日木曜日

社会福祉協議会の会議

5月28日(火)朝、生活相談の電話があり、午後に役場で待ち合わせをして、国保の担当課に行きました。71歳、事情があって無年金、仕事をしないと生きていけません。4,5月はほとんど仕事がなくて、家賃を払うのに苦労をしているので、安い公営住宅を探しているとのことでした。
 その前に、そんなにお金に苦労しているのなら、保険税や介護保険料など安くなるかと相談。昨年、奥さんが亡くなったなどの事情で確定申告しなかったため、所得が高くなっていることが判明。税務課で調べてもらったら、やはり確定申告をすることで所得が少なくなることがわかりました。まずは、そのことをやってもらうことで、別れました。

5月29日(水)午前は理事会、午後評議員会
 社会福祉協議会の理事会で、平成24年度 計画推進の現況の説明 地域福祉活動計画
ふれあいのまちづくり推進プラン(社協活動計画 第4次社協発展計画)の説明とそれに関わる質問でした。高齢者サロンは立ち上げたいと思っているので、それに付随しての質問をしました。

 午後は評議員会
24年度の事業報告、決算報告書が中心です。
6月から2年間の評議員名簿によると、区長会から18人、民生児童委員協議会から6人、保護司会、更生保護女性会、社会福祉施設等から5人、老人クラブ連合会、母子福祉会、遺族会、婦人団体連絡協議会、小中学校長、ライオンズクラブ、農協、町福祉支援課長で40名でした。
 いろんな立場の人の集まりであることを改めて感じ入りました。私も監事で名前が出ていました。
 会長は今回でやめることを表明。最後の挨拶では、しっかりとした成果を上げられたことを確認することができました。本当にお疲れ様でした。