2013年5月16日木曜日

三増の崩落個所を見に行く

 5月16日㈭
昨日の意見交換会で出された畑の崩落個所をまずは見に行くために、地図をコピーし、8時半頃出かけました。そしたら三増区長・副区長さんが先に来ていて、一緒に確認しました。確かに崩れていて、沢の下をみると直角になっていました。そばによると危険があります。
 すぐ、役場に引き返し、農業委員会に行って話をしに行くと、副議長が先に来ていました。
 帰宅しようとすると、議長もきていました。
 道路課長と担当職員、農政課長、議会事務局長と職員、総務建設委員長、議長、副議長と私も加わって出かけました。
 崩落を確認するには栗沢に降りたほうがいいということで、地元の人を案内人に行ってみると、水は全然流れておらず、大水になると、勢いで崖を崩して直角にしていることが分かりました。堰堤がありますが、土砂で機能を果たしていないことも分かりました。沢は土砂や樹木、竹などでいっぱいでした。本当はこれらを取り除くことが必要です。県に要請はすることになりました。