2013年5月15日水曜日

今日の意見交換会

 5月15日(水)文化会館で意見交換会

 今夜も40人以上の参加で、たくさんの意見をいただきました。初めは要望が出されましたが、議員の日頃の活動が見えない、という意見にはどきっとしました。どれだけ日常の活動が町民の皆さんに見えているのか、自分では分かりません。

 また、町内の畑にはお茶畑が増えて、無農薬栽培で野菜を作っている新規就農者の苦労を知っているだけに、日頃何とかしたいと思っていますが、農協との関係があります。私も議会で取り上げ、住み分けするように行政が動くべきだと主張していますが、まだ動かすまでに至っていません。

 その他に、三増の農地で、沢沿いの農地が崩落している話は大変驚きました。以前他の方に伺ったところは農道でした。さっそく明日調べようと思います。

 議員に大変参考になる意見がありました。議員個人の意見だけで限界があるので、政策集団を作りなさいという忠告はその通りだと思いました。

 また、耳が痛い話ですが、要望なら町長と話しあうつどいで話せば、すぐ解決するが、議会に話してもわからないというばかりで、時間がかかるという声。さらに、各自の議員に意見を聞きたいと思っても聞けないのなら意味がない。
 ここで各議員の意見をきいてどうなるのか、とも思います。住民と議会が力を合わせて、まちづくりでどういう方向に進むべきかを探っていければと思うのですが。

 最近まで野山や河川を清楚な白で染めていたニセアカシア