2013年5月23日木曜日

町村議長会研修に参加

 5月23日(木)
午後2時から県自治会館で、両常任委員会の正副委員長が参加する研修に行ってきました。「議員提案政策条例の現状とポイント」という題で、一般財団法人地域開発研究所の牧瀬稔先生による講演でした。
 午後のこういう話は通常は眠気を催してしまうのすが、今回は違っていました。最後まで飽きさせません。議会は行政の監視機能と政策の立案能力の2つが必要で、今回は政策立案能力を磨き、議員提案政策条例を作ろうとの提起でした。その気にさせる話も上手ですが、議員としての必要な能力ですので、ぜひわが町でもやってみたいと思わせるものでした。
  
この写真は始まる前の様子です。