2015年11月16日月曜日

続・農業会議の賛助会費集金

11月16日(月) 農業委員として 続・農業会議の賛助会費集金


 今日は都合が悪く団会議なし。そこで、今日1日は農業会議の賛助会費の集金に歩きました。
いつもと違う景色に見とれ、写真をとるなど旅行者気分を少し味わいました。

でも、集金は留守もあり、そう簡単には終わりません。それにこちらは相手の事情を知らずに行くので、集金できないこともあります。

 海底の奥の方は、最近、鳥獣対策の人がサルの追い払いをしてくれるので、大分少なくなったと言っていました。でもある方は、最近キジがきて野菜を突っついてこまると嘆いていました。イノシシも山の方にはきているらしいし、川原には鹿が来ていると言っていました。自家消費の野菜でも、鳥獣にやられてしまうのでは作る気がしないという声もありました。