2015年11月20日金曜日

自治功労者表彰式・町村議会議員研修会

 11月20日(金)

 午前中は議会運営委員会。正午に議員全員でマイクロバスに乗って、二宮町へ。今日は自治功労者表彰式・町村議会議員研修会でした。
 研修会は「脳はだまして使え~やる気と記憶の秘密」という題で東京大学大学院薬学系研究科教授 池谷 裕二先生でした。70年生まれの45歳。若手の教授です。いつも大学生を相手に話をされているからでしょうか。グイグイ引き込まれました。
 お話の言葉を拾いました。

・意識と無意識があるが、意識は飾りに過ぎない。
・身体が感情を引っ張る。・・・これは分かる気がします。
・脳は繰り返し頭に叩き込んで覚えるよりもどれだけ使ったかで覚える。
・やり始めない限りやる気は起こらない。
・心は身体に散在する。
・記憶力は衰えない。

年齢のせいというのは気のせい。・・・努力していない。
・興味を持っている時に出るのがシータ波で海馬から出るが、年をとっても興味をもってやればうまくいく。
・表情や姿勢が感情を牽引する。・・・ガッツポーズや前向きな姿勢
・マンネリはこわい。

 最後に遺伝子の話をしましたが、遺伝子で相当部分が決まってしまうというのです。でも、前段での話はマンネリを打破し、興味を持ってやれば覚えられるというのですから、なんだか変な気がします。