2015年11月24日火曜日

山梨の富士川町「ゆずの里」などのまちづくり

11月24日(火)

 この間とても忙しく、振り返る余裕がありませんでした。
21日(土)午前中は文化会館で、交通安全推進大会に出席。交通安全に対する素朴な思いの作文をよんでくれた小中学生の皆さん、ありがとう。交通安全に対する認識を再認識しました。



 終わってすぐ、福島の二本松市へ小中学校の同級会へ向かいました。こんなに忙しい時に行くなんてと後悔しましたが、行ってみて恩師が3人も来ておられ、同級生も20人ほど。50人近くの時よりずっと話ができました。終了してとんぼ返り。家に着いたのは午前2時。



 22日(日)日曜日は午前中は会議で、午後の少しの時間は環境フェスタに顔を出しました。私はこういう催し物は大好きです。テントの中を除いて知っている人がいたら会話。下水道のところでは顕微鏡の微生物をのぞきました。生ゴミを土の中にいれて「キエーロ」の展示もあり、また立ち止まりおしゃべり。




午後後半の1時間は農業会議の集金。

23日(月)勤労感謝の日。朝7時~以前から予約していた山梨県の富士川町へ夫を運転手に頼んで1時間半。
 ここは昔は小室山妙法寺の祭りがあって賑やかでしたが、どんどん寂れ、地元の有志が活性化しようと昔から栽培していた柚を使っての取り組みを始めたそうです。昔愛川と同じく養蚕が盛んでくわ畑のそばに柚を植えていたそうです。ここの柚は香りが強く、いい柚でした。年中よその人が来てくれるようにしようと考えたのです。正月前後には、ダイヤモンド富士山が見られて、大賑わい。4月は桜。6月は紫陽花。お寺の周囲に紫陽花を地元の人が植えました。



元区長さんでここまで育てた「ゆずの里」の責任者の方が、お話をしてくれました。今はナイスエリアほずみの会の人がボランティアで支えています。町の融資制度もあり、活性化組合で少額ずつ
出し合い、皆でボランティアでやってきて今、時給300円から500円ぐらいになったそうです。
 お店にはゆずの果汁をいれたうどん、ラーメン、ジャムやジュースなどの加工品が並んでいました。




 私はまちづくりの先進地である富士川町へきてほんとによかった。小室山妙法寺、ゆず山、ダイヤモンド富士とたっぷり味わうことができました。案内をしてくれた方のお宅のゆずをたくさんいただいて岐路へ。