2015年11月27日金曜日

世界からどうやってテロを根絶するか

  11月27日(金)

 午前中は鈴木議員とともに、区長さんへ共産党が提唱している「国民連合政府」についての申し入れを行いました。戦争法廃止と立憲主義廃止の1点で協力できる政党・団体・個人に呼びかけるための行動です。対話できたのは数人でしたが、話ができただけでもよしとしました。
 
 午後は農業委員会総会でした。私はいまだ農業会議の集金が半分しか終わっておらず忙しいので、帰りに皆での懇談会に参加しませんでした。


 フランスパリでのテロ事件で多くの人が犠牲者になったことはとても許せるものではありませんが、テロを根絶するために、フランスが更に空爆に参加する話が伝わってくると、もうこれでは戦争になるのではないかと危惧しています。
 
 共産党の志位委員長は東大の駒場祭での講演で、世界からどうやってテロを根絶するか」という話で、2001年のアフガニスタン報復戦争後テロが急増し、03年のイラク戦争が過激組織ISの台頭の要因になった。空爆などの軍事作戦の強化では問題は解決しない。逆に憎しみの連鎖をつくり 、テロと戦争の悪循環をつくる。国際社会が一致して採るべき対策として、①国連安保理決議に基づき、テロ組織への資金提供の遮断、テロリストの国際的移動の阻止、テロリストの武器入手の防止など、テロ組織を直接抑える。②貧困や政治的・宗教的差別など、テロの土壌となっている問題をなくす努力 ③シリアとイラクでの内戦、混乱を解決し、平和と安定をはかるための政治的・外交的努力をはかる。 ④難民として苦しんでいる人々の人権を守りぬくための国際的な支援を抜本的に強める。

 更に、日本では戦争法成立によって、ISに対する空爆など軍事作戦に自衛隊が参戦する危険性があります。私はそれがとても心配です。


には、休憩所のそばに子どもの遊戯施設があります。最近、直売所では卵を使ったお菓子や和菓子屋さんの菓子パン、ちょっとした休憩できるスペースがあるので、コーヒーも飲めます。つい最近はオムライスまで登場しました。けっこう、お客さんが立ち寄りますよ。町内の人も来てみて。