2015年5月11日月曜日

解体工事にご注意

5月11日(月)

 大型連休の人は7日8日も休みという人もいたのでしょうね。今日より正常に戻りますね。

 さて、共産党議員団が実施したアンケートに、六倉で信号のある交差点を避けるため住宅地に入ってくる車が多いというので、朝7時半頃見に行きました。これで3日目です。1日2日で様子がわかるはずないと思い直してせめて1週間は調査をしてみます。
 調査の時に、空家のブロック塀に触るとぐらぐらするのでよく見たら、一度壊されて新しいブロックが積まれてありました。でも、鉄の棒が入っていないのでしょう。環境課に調査を依頼しておきました。
左手前の空家は映っていませんが、ブロック塀が危ないのです。


今日は一般質問を提出しようと取り掛かっていたら志田山ホーム手前で山林火災が起きたというので、でかけました。すでに多くの人が集まってきていました。道路の桜まで燃え移ろうとしていたそうです。原因は不明なので警察が来ていました。

その場で、ある町内会長から今取り壊しが行われている建材屋を買い取った会社は周囲を覆わず振動もすごい、ホコリが舞うなど普通の解体屋さんのようにしないので困るという声を聞きました。8日は従業者が高いところから落ちたのか、救急車と消防車がきたといいます。
 その近所の人にどんな様子だったか聞いてから役場に行くと、区長が先にきて、これから環境課と都市施設課の職員3人が現場に行くというので同行しました。職員が行って話を聞くと、「ほころがなるべく出ないように、気をつけます、すみません」という現場の人の声が聞かれたのでほっとしました。でも、今後も様子を見ていくことが必要です。
 
              今、にせアカシアの花が咲いています。