2015年5月13日水曜日

2年に一度の自衛隊相談員の委嘱式

5月13日(水) 自衛隊相談員委嘱式

 昨日、役場へ行ったとき、自衛隊相談員の委嘱式があるとの案内が出ていたので、住民課長に聞くと、2年に一度厚木基地から来て町長との連名で副議長の小島議員と大進館の佐藤さんの2名に委嘱されたそうです。
 そういえば、4月の後半一斉地方選で伊勢原市議の方へ応援に行った際、候補者はいつもは地方のことを中心に街頭演説をするのですが、今回は戦争立法提出・成立を狙っていることを冒頭に話を始めて、市民への安倍内閣の危険性を訴えることにしていました。
赤旗でも、元自衛隊員が登場し、戦場に行かされるとは予想していなかった若い隊員のことを気遣って、反対を表明していましたね。
 

 今、国会では11日、自民、公明両党は国会内で「戦争立法」に関する与党協議会を開き、全条文について最終合意したとの記事が載っていました。安倍内閣は両党の党内了承手続きが終わる14日に臨時閣議を開き、法案を閣議決定した上で、15日までの国会提出を狙っています。

 共産党は、アメリカが世界で起こす戦争に自衛隊が戦闘地域まで行って軍事支援を行うので、殺し殺される危険が格段に高くなる。PKO法改悪でPKOと関係ない危険な活動に自衛隊が参加する。日本が攻撃されていないのに、集団的自衛権の行使で、海外で戦争することになる。との法案を許さない取り組みをしようと提起。一斉に街頭で訴えます。