2018年12月7日金曜日

12月議会が始まる

    12月4日(火)12月議会 本会議

 初日は提案の説明でした。終了後、議員全員協議会で、諸報告の前に教育長はじめ教育委員会事務方より、中学校給食の親子方式についての現段階について、報告がありました。これまで、親子方式を含めて温かい給食を検討するとの文言でしたが、建築基準法の条文で、中学校へ給食を提供することが工場に該当するとのことで、用途地域が「工業専用地域」「工業地域」「準工業地域」以外は但し書きの許可が必要になります。また、別の場合もあります。県に認めてもらうよう働きかけていましたが、ようやく認められる方向とのことでした。手続きはこれからですが。
 最初は共産党議員団が親子方式を取り上げたことから始まりました。3年前の町議選の時に、私は子どもの人数が減っているので親子方式でやれるのではないかと栄養士さんが言っていると聞いていました。