2018年12月10日月曜日

日本共産党大演説会

12月9日(日) 災害時の要援護者支援訓練
 午前9時にASVNは準備で細野児童館に集合。準備していると要援護者支援訓練を終えた方々が細野児童館に入ってきました。要援護者、区長、民生委員、老人会役員、福祉支援課職員3人、その他の参加者ら50人近くの参加者のもと、10時からASVN進行で説明、その後、トイレが使えないときの対処法、食料のローリングストック、発電、情報の取り方、温かい食事法、私は新聞紙スリッパと各自分担して、参加者に巡ってもらい、体験したり説明を受けました。最近は話を聞いてもらうだけでなく、参加型にしていますがこういうのは退屈しないと思います。

  






     
 日本共産党大演説会
 終了後、待ち合わせて関内での横浜文化体育館での演説会に行きました。大勢の人で座る席がほとんど埋まっていました。椅子が窮屈でしたが、迫力ある演説で熱気あふれる会場になりました。あさか由香応援団の若い女性、元公明党副委員長の二見さん、沖縄から駆けつけてくれた県会議員、神奈川選挙区予定候補のあさか由香さん・比例予定候補の椎葉かずゆきさん、統一地方選の前半と後半の予定候補者がずらり並んで挨拶、壮観でした。その後志位委員長のお話でした。志位さんの話は聴衆の心をぐいぐいと引っ張って最後まで離さず、選挙をがんばろうとする気持ちにさせるのでした。さすがですね。