2018年12月21日金曜日

消費税増税中止の署名

            12月21日(金)

          消費税増税中止の署名
 午前中、消費税増税中止の署名をもって訪問活動。あるお宅では珍しく30代の男性が出てきました。彼は署名は関係ないというのです。理由を聞くと、ドイツに住所があるが、両親に会いに年に1回来ている。私はめったにない機会、ドイツは消費税はどうなっているかと聞くと21%で、食料品にはかからないそうですが、そんなに高い税率では物価は高いのでしょうと聞くと、物価はそれほど高くはないそうです。それで、消費税は何に使われているのか、医療費と学費を無料にしているのだとか。いいですね。ついでに、ドイツと日本の違いは何かと聞くと、働き方が違うといいます。夕方、5時には皆帰るそうです。これこそ日本と大きな違いですね。 


         消費税廃止厚木地区連絡会総会
 夜は消費税廃止各界連絡会の総会があり、行ってきました。ちょうど30年前の12月24日、消費税が導入されました。ですから廃止するまで頑張るしかないです。
 来年10月から10%実施すると首相は明言していますが、4年前の消費税増税から景気が悪くなり、少しも良くなっていません。消費税を上げると、さらに貧困と格差が広がりますね。ちょうど、昨日、市民の立場の著名人たち10人が消費税増税中止ネットを立ち上げ、署名を呼びかけました。国民的運動にしていこうとのことです。共に行動できる仲間ができました。今後は10氏の呼びかけ署名に取り組むことになります。

  今日の総会に午後8時頃、畑野君枝議員が遅くなってすみませんと謝りながら、国会情勢の報告がありました。緊急に野党で消費税増税中止の問題で合同ヒアリングがあったためとのこと。消費税10%については、民主党が政権をとっていたとき、野党の自公との3党合意に 縛られていたが、安倍政権のもとではもうやめたとの宣言がされたそうです。今度は一緒に行動ができそうですね。