2018年12月1日土曜日

消費税増税中止を求める署名

 12月1日(土)消費税増税中止を求める署名

 今、地域を限定して消費税中止を求める署名のお願いで訪問しています。20軒ほど歩きましたが、ドアを開けてくれて、話を聞いてくれるのは少しでも政治に関心のある方、あるいは共産党に少しでも好意を寄せてくれる方が多いように感じました。 消費税増税はもう決まってしまったんでしょう。とあきらめ顔にいう方には、政府はそういうふうにあきらめる国民を待っているのですよ。沖縄のようにあきらめずに声を届けていきましょうね。 そこで、書いてくれるかどうか、分かれます。

  1軒の借家。ドアをノックすると、若い男性の「ハイ」という声。出てきた方は、明るいが何か困ったような感じの方でした。そうか、外国人だと気づき、どこの国の人?と聞くと、中国とのこと。来て1年ほどで、あと数年働くとのこと。衆議院で強行採決された出入国管理法改定案のことを思い出しました。彼は詳しいことは一つも話しませんので、励まして後にしました。