2019年11月9日土曜日

峰っ子フェスティバルと高峰小125周年記念イベント

      11月9日(土)峰っ子フェスティバルと高峰小125周年記念イベント

 知り合いの方に誘われて、峰っ子フェスティバルに行きました。校庭の端には地域の消防団、体育館の脇では子どもたちがつくったもち米をPTAなどの役員さんが蒸していました。体育館に入ると、舞台では子どもたちの発表があり、周囲には地域の方々や親たちが囲んで 見つめていました。5年生は連合音楽祭に発表した歌、6年生は楽器で楽しく演奏、しかも上手。
 
 お昼には峰っ子125周年記念イベントで、真ん中に一文字に並んだ子どもたちと大人たちが周辺を囲み、みな手に風船をもって合図で一斉に離していきます。真っ青な空に上がっていく風船が小さくなっていく様子を眺めました。今日はほんとに素晴らしい天気です。その後バザーでした。私は本当は赤飯を買いたかったのですが、大勢並んでいたので、家に帰ってきました。








      


  産廃業者が野焼き
 午後から玉ねぎの苗を植え終わって道路に出ると、遠くに煙が上がっているので、 警察に通報。これまで早朝、何度か見かけたのですが、明るくなると煙が消えてしまうので連絡ができずにいました。環境課に相談すると、見かけたら警察に連絡するようにとのことでしたので。