2019年11月17日日曜日

区の行事と環境フェスタ

          11月17日(日)区の行事と環境フェスタ

 午前中は三増区民レクリエーションに参加。2年に一度の区の行事ではいつもハイキングでしたが、今年は趣向を変えていました。獅子舞の笛吹き体験、合戦まつりの甲冑を身につけ写真撮り、昨年県の操法大会に代表派遣された三増区の操法演技をみました。 水消火器消火体験、区健康体操、スカットボール、子どもたちには魚釣りなどのゲームあり、賑やかな取り組みでした。        
                     子どもたちの遊びコーナーです。
昨年の県消防操法大会に出場したメンバーが
成果を披露。

午後から役場裏広場で環境フェスタを見に行きました。今日は天気も良くてほとんどの方は午前中にきていたのでしょうね。私が行ったときには中古品のなどは大分売れていて、売済みの札がかかっていました。人もまばらでした。そこで、水道の場所に行って3キロ、6キロの水を入れるコーナーで重さを体感。くじを引いて4があたり、水を入れる袋と付属物をいただきました。
 下の写真は太陽光を使っての体験車がきていました。