2019年11月1日金曜日

厚木愛甲環境施設組合の議会に参加

                     11月1日(金)厚木愛甲環境施設組合の臨時会

 新しい議会でこの役職についたため、愛川町議会から4人が出席。今日が初めての顔合わせでした。1時半前に厚木議会へ行き、議案で出された内容について事務局に聞いておこうと思っていたからです。
 全員協議会で議案の概要説明をうけ、もっと詳しく知りたいと質問。終了後、先進事例視察として高座クリーンセンターをバスで行き視察。その後、意見交換会でした。

高座クリーンセンターは海老名にあり、海老名、座間、綾瀬と3市のごみ、し尿の処理を今年4月から始まりました。施設は畑・田んぼの中にあり、隣接している環境プラザの50メートルの高さの展望台から見ると、遠くに見渡せる住宅地からだいぶ離れているところにあります。ここは中間処理施設の説明や遊んで楽しめるところがあります。自由に市民がきて見て体験することができるのはいいですね。