2019年11月23日土曜日

議員のみ全員協議会

             11月22日(金)
           議員のみ全員協議会
 議員のみ全員協議会がまず、9時から。町長、北部病院の事務長や健康推進課長、主幹が席に座り、先日行われた地域医療懇話会での報告がありました。
 その後、愛川北部病院は創立10年になりますが、これまで病院へローンで購入した医療機器への利子補給などに対しての質疑応答でした。これまで、町民への貢献度と共にまだ、借入金がたくさんあるので支援は必要であることなどが語られました。
 そこで明らかになったのは、残念ながら町民の願いである産科や眼科については増設はできないと表明されたことです。
 その後は、選挙管理委員会からの補充員の選出についてでした。
 

       視察の町外議員を歓迎
 午後1時に、長野県御代田町の常任委員会の議員が、ごみ問題等で視察に来られるというので、正副議長、議員運営委員会正副、広報・公聴常任委員会正副などが勢揃いして出迎えました。私たちの歓迎を喜んでくださったと思います。

        入院している知人のこと
 午後4時から北部病院へ入院している知人の件で、O弁護士に来ていただき、病院で当人から一緒に話を聞きました。私は心配していることがあります。重い病気で入院したが、退院してから自宅へ帰ってこれまでと同様の暮らし方は無理なので、施設へ入居となりそうです。そうすると、住んでいた家やその周辺のコンテナなどの処分をしなければなりません。銀行との取引を解消することやお金の問題です。一つ一つ取り組んでいくのは私しかいないことです。彼の死後のことまで引き受けるとは、まずは生きていることから始まということを実感しており、その大変さに滅入っています。