2019年11月13日水曜日

安倍首相主催の「桜を見る会」

    11月12日(火)安倍首相主催の「桜を見る会」

 8日の参議院予算委員会での共産党の田村智子副委員長の質議をテレビで見られず、翌日の神奈川新聞には載っているかと期待したのですが、一言も載っていませんでした。
 問題は税金を使った安倍首相主催の桜を見る会は公式行事なのに、安倍首相を中心に後援会の人を多数招待していたというものでした。安倍首相の前は1.4万人程度だったのに、1.8万人に増えていて、人数と経費が増大しているのです。多方面に功績のあった方を招待しているとしていましたが、実際は首相や官房長官などに招待する枠があり、それで招待していたようですね。これは公金を使った公式行事の私物化であり、公職選挙法に違反するものと言えます。
 赤旗日刊紙には、野党の国会議員から田村議員の質問に対して称賛の言葉が取り上げられてて、慌てて私もスマホの動画で見ました。赤旗の取材力もすごいのですが、それを駆使してどんどん切り込む田村議員の質問は圧巻でした。
 それを見ていた野党会派は野党合同で調査をすることになりました。最近は野党合同でヒアリングなどしっかりやって共通認識にし、さらに政府を追い込んでいこうとしていて、胸のすく思いです。