2016年5月29日日曜日

訪問配食サービスについて

5月27日(金)は会議が3つ。


 午前は社会福祉協議会の理事会。ふれあいのまちづくり推進プラン・社協活動計画の進行状況について


 説明の中で、もっと知りたいと質問したのは、訪問給食サービス。
町内の一人あるいは高齢世帯を対象に、栄養を考えた弁当をボランティアの手によって配食されているが、ある方から、1食400円はちょっと高いのではないか、もう少し安くならないか、という声がありましたので、その状況をお聞きしました。
 弁当は特養ホームなどにつくっていただいているが、実際は950円もかかるそうです。26年度は配食数が7016食、27年度は8161食ですが、毎年変動があります。1週間のうち3日間まで利用できますが、1回、2回、3回と利用者の都合で変わり、利用者の実人数は62人、76人とのことでした。運んでくれるボランティアの方によって、安否を確認することにつながる効果が期待できます。実際、なくなっていたという人もいたそうです。


 午後は農業委員会総会。いつもの農地の譲渡や貸借のほかに、農地利用最適化推進委員選考がありました。4名を選考するのですが、公募に応じた方もいて5名のうちから選ぶことでした。


 終了少し前に会場を後にして、相模原市の産業会館へ。午後4時からは小田急多摩線延伸を促進する議員同盟があったのです。