2016年5月15日日曜日

愛川町平和行進

15日(日)平和行進

 1か月以上前から準備してこの日を迎えました。40名ぐらいの方が参加してくださいました。セレモニーの出発式の時、実行委員長の挨拶から始まって、横須賀市から通し参加者として来てくださった方は平成7年から続けて参加しているというので、頭がさがります。高齢化になった被爆者の思いを代弁していました。折り鶴という梅原司平の歌をみんなで歌って、それを行進の言葉を流すときにも流しました。

 参加者でよく知らない人から声をかけられてびっくり。そういえば選挙の時訪問したことがある人でした。1週間前に県道沿いの家に配布したチラシを見たといっていました。また、コンビニに貼ってあるポスターを見てきたという息子さんとお母さん。やってよかったという思いでした。

  今年はコースを途中から変更しました。役場から出発して、中津方面に歩き、途中から菅原小学校方面へ曲がり、春日通りへ抜け、う郵便局近くのコンビニで解散でした。沿道から手を振ったり、何事かと立ち止まって見てくれる人もいて、注目を浴びました。