2016年5月30日月曜日

愛川地区まちづくり協議会・設立総会に参加

  5月29日(日) 愛川地区まちづくり協議会・設立総会に79名


 以前から案内があって、この日だけはちゃんと行こうと思っていました。これまでまちづくりの組織体はあっても、町長が挨拶の中で話していたように、町全体の中の愛川地区のまちづくりというのは、初めてではないか。今後、他地区である高峰や中津地区でのまちづくりの参考になるのではないか、と思いました。




 どんな協議会にするのか、設立趣旨書の提案、規約、活動方針、事業計画、予算と提案がありました。質問や意見は、協議会をよりよくするためのものと思いますが、あまりに微細なことにこだわってしまって、協議会を設立してこれから力を合わせてやっていこうとの思いが伝わらず、8時半になりました。最後に、会長、副会長、理事などの役員人事が発表され、一同、前に出て紹介。その後、会長からの挨拶は圧巻でした。幅の広い視野でまちづくりをやっていこうとの提起はよかったです。来賓の町長からの挨拶、さらに、議長からは小異を捨て大同につくことを強調され、さすが立派でした。大野区長会会長の挨拶がありました。




 これは、今参議選で、安保法廃止のために市民運動の方々から野党共闘を言われ続けて努力してきた結果、やっとその努力が実り、全国32の1人区で野党統一候補が決まったことと同じような気がしました。