2016年5月20日金曜日

6月議会一般質問

    5月20日(金) 一般質問提出

 6月1日から始まる6月議会では一般質問は2,3日ですが、私はのんびりしすぎて17日にようやく提出しました。9番目です。3日の11時20分前後となります。今回は①待機児童と町立保育園、②外国籍児童・生徒への対応、③図書館の利用拡大に向けて の3点です。 ②は町立保育園への訪問活動の中で外国籍児童が全園児の3分の1を占めるなかで、スペイン・ポルトガル語の通訳兼保育士はいるのですが、今増えつつあるアジアの園児の通訳兼保育士の確保が求められていることが分かりました。その点、小中学校での外国籍児童への対応では先行してしるので、その教訓を生かせないかと思ったわけです。図書館の利用拡大は26年12月議会では利用しやすい図書館については少し改善されました。今回は利用者をもっと増やせないかとの思いからです。