2016年5月22日日曜日

第122回高峰小運動会

   5月21にt(土) 高峰小学校の運動会




 午前中に行けなかったので、午後から行きました。ちょうど組体操をしていました。少し前には全国的に小中学校での運動会に組体操をどうするか、議論されていましたね。高峰小の校長先生は以前はピラミット型にしていたが、高くしないようにしたといっていました。見ていると最後に立つ人が3段目でした。いろんな組体操を自分たちで考えたそうです。きびきび動いていて気持ちよかったです。


 最後の閉会式に集まった全校児童が190人と少しで、ずいぶん少なくなった感じです。アッとホームな全校生徒の前で、児童会の子どもたちが堂々と発表していました。よくみたら、色画用紙に貼った文章を読んでいて、なるほど緊張を力に変えてというスローガンのとおりでした。
 先に卒業して中学生になった生徒たちも、ボランティアとして活躍していたのが印象的でした。