2016年5月14日土曜日

今日、午後7時より議会意見交換会

 5月14日(土)

 昨日は午後、社会福祉協議会の理事会がありました。会議の議長は輪番で今回は私でした。事前といっても前日に資料が配布されたので、大急ぎで目を通して疑問点がないかチェックをしました。
 今回の議事は27年度の事業報告、決算、監査報告、評議員の辞任に伴う後任の選任、災害ボランティア交通費等助成金交付要綱の制定などでした。ボランティア交通費助成については町でも同様のものができまして、社協と歩調を合わせ別々に記入せず複写で、町か社協のどちらかに提出OKにし、貸し切りバス利用の場合は町と社協とで合わせて20万円まで、マイカー利用の場合は1台2万円まで(1団体には10万円)で、個人の参加ではなく、グループで取り組んでほしいとのこと。助成金の受付はボランティア活動の開始日の10日前までに申し込むこととなっています。事前に読んだ時には気になっていたのですが、当日確認を忘れていました。これはちょっと前すぎるのではないかと思い、また社協に社協に確認する必要があります。


 今日の午後7時から、議会意見交換会が文化会館であります。ご参加できる方はどうぞいらしてください。
 明日は平和行進です。9時半からセレモニーが始まります。