2016年5月6日金曜日

参議院選挙へ向けての取り組み

   5月6日(金) 参議院選挙は7月


 4日・5日と参議院選挙に向けて、愛川ではポスター掲示のお願いやハンドマイク宣伝・支持者訪問などを行いました。三増でのポスター掲示はごくわずかの人しかお願いできていませんでした。そこで、思い切って民進党議員のポスターがはってあるお宅2軒に声をかけてみると、2軒とも「いいですよ」との返事。驚きましたね。うれしかったですね。

   




          街頭から訴えると窓のカーテンが

 春日台1丁目と上熊坂近くの街頭から参議院選挙の政策を訴えていました。派遣法の改悪で生涯派遣を抜本改革しよう、非正規労働者は4割をしめ、結婚もできず結婚できても子どももつくれない、深刻な実態を告発していたとき、遠くに見える2階建てアパートのカーテンがあきました。身近な問題と感じてくれたのかな。

                       議員月例会                   
         
 6日は議員の月例会。4月20日議運の協議結果についての報告や第5次後期基本計画の策定にかかる会議についてなどの意見交換。 終了してから14日に行われる議会意見交換会のリハーサル。終わると、12時近くでした。


相模川周辺にはニセアカシアの花が咲いていました


                保育園へ訪問の予約

 午後、6つの公立保育園に電話して訪問のお願いをしました。事前に子育て支援課長の許可はとってあるので、スムーズ。ですが、予約をとれたのは2件。あとは9日にしましょう。保育園に入所できず、インターネットに投稿された「保育園落ちた日本死ね」のように、保育園に入れずに苦しんでいる人もいると思うのですが、町内の保育園は臨時が多いと聞く。臨時の人や正規の人はどうなんだろう、実態を知りたいと思ったからです。思えば、私は4期目になるのに、これまでほとんど自分から保育園へでかけることはなかったのです。