2016年5月8日日曜日

高峰小学校広域避難所運営会議

   5月8日(日) 広域避難所運営会議

 午前中は高峰小学校で広域避難所運営委員会と図上訓練を行いました。三増区と角田区の一部との広域避難所です。区長に避難所には運営委員として女性がいないと困る。ほかの行政区では民生児童委員も入っていますね、と話すと、そうなんだ、実は今年度はそういうことを検討したいと思っているとのことでした。民生児童委員の交代が秋にはありますからね。
 図上訓練には最適のかードに書かれた内容の避難者が来たとき、体育館や教室、屋外など、どこにいてもらうか、みんなで話し合いながら即座に決めていくのです。判断に悩んでしまうことも多々ありました。具合が悪いのに、ペットを連れてきたりなど。こういう訓練は様々な想定に対応していくことで慣れていくことになるんですね。

 午後、3人で今度の平和行進の時に拡声器から流す言葉を吹き込むことと行進の周辺にチラシを配布することをやりました。チラシの配布は最近やっていなかったので、運動になりました。




            体育館で救急箱の確認をしました。