2018年10月13日土曜日

田代・半原まちづくり講演会

          10月12日(金)まちづくり講演会

 午後7時から両向児童館で、田代・半原地区まちづくり講演会があったので、行ってきました。50名程の参加者、熱気でむんむんしていました。話す人は三増に住む新規就農者夫婦で有機農園けのひ代表の北原祥子さんでした。
 最近の新規就農者は大学出で、有機農業を目指す人が多いように感じていましたが、北原さん夫婦も大学で知り合い、就職は商社のような仕事をしてきて英語もぺらぺら。結婚して子どもが生まれ、どんな食べ物を食べさせていくか、子どもの生きていく環境を良くしていくことも含めて考えると、農業がいいとなったといいます。給料もボーナスもなく、不安定な収入になるけれど、子どものことを考えると、そういう選択になったそうです。企業で働いてきたときは、企業の社会的責任を実践することが必要と感じていたし、西友だったので、レジ袋削減の80%達成に貢献したこと、農業者となってからは、少量多品目、有機食材での学校給食の実現などを目指しているとのことでした。