2018年10月30日火曜日

春日台センターの取り壊しについて

      10月30日(火)春日台センターの取り壊し

 つい最近、春日台センターの取り壊しが今年中にあるとのことで、その先は分からないとの情報を得て、調べてみました。11月12日には県住宅供給公社が空き地に入る公募事業者の中から選定するとのことでした。2年前にさかのぼり、町に跡地の利活用の打診があったが、町は何も利利用する考えはないとの答弁をしたそうです。
 私は春日台の住民の声を反映することについて、町は何もしなかったのか、疑問に思っていました。今の区長さんには会えず、前区長さんに今日会えて確認をしたら、 県供給公社が町を訪問する前に、要望書を携えて公社を訪問し、福祉施設や買い物できるところもほしいと伝えていたとのことでした。私はすでに、公社が今年9月に、跡地に入る事業者募の要綱を発表してすでに締め切っているので、あとは発表する段階に来ているとのことでした。公社は住民の声をしっかり受け止めてやってくれているのだと、理解することができました。