2018年10月30日火曜日

カイガラムシの仕業

    10月30日(火)
 最近、うちの庭に夏ミカンのような大きなミカンがなっていました。少し離れた隣には柚子もなっています。そのみかんの木にアリがたくさん上っていました。なぜだろうと思っていたら、アリの行く先、幹や葉、とげに白い塊がついていました。ネットで調べたら、カイガラムシの仕業らしいのです。樹の密を吸い上げ、アリが密を吸いに来るようです。そこで、白い塊を取り除くのですが、採りきれません。気が付いてからすでに2週間もたっていて、葉が黄色になり、落ちていきます。すぐ隣にある柚子の木が突然枯れてしまったことがありましたが、その原因はこれだったのです。