2018年11月2日金曜日

チラシ配布途中でのいいこと

  10月31日(水)チラシ配布途中で

 いつものように、議会が終わると議会報告をするためにチラシを配布しています。ある地域で配布をしていたら、畑で農作業をしている老夫婦を見つけました。もちろん、知り合いの方です。声をかけると、体に良い食べ物談義で盛り上がりました。柚子の話題になったら、すぐそばのカボスの木を見上げて、果汁を搾りはちみつを混ぜ薄めて飲んでいるといいます。とってあげるよと言われて40個もいただきました。

  
 夜には、やはり年配の女性の方から中国のカボチャが100個もできたのであげると言われて翌日伺うと、そのカボチャとタケノコイモとさつまの煮物を食べさせてくださいました。ほっこりしておいしかったです。このカボチャはバターピーナッツと言われるもので、カボチャのスープに適しているものでした。私のおなかがいっぱいになったので、畑仕事でもして減らそうと考えました。

 帰ってから近所の知り合いの女性に声をかけて一緒に、里芋堀をやりました。ほんとはチラシ配りをやる予定でしたが汗をかき、よい気分転換になりました。