2018年11月12日月曜日

再度、台風の被災者に会って聞いたこと

       11月12日(月)

      広報広聴常任委員会
    
 広報広聴常任委員会の休憩の時、同僚議員から、春日台センター跡地に入る事業者の発表は本日12日のはずが、選定に時間がかかっているので、今週末になるということでした。都市施設課に聞いたとのことでした。

      台風被災者宅を訪問

 常任委員会が終わって 11時半近く、前回伺った台風被災者の方のお宅を尋ねました。きちんとご主人から話を聞かなければとの思いからでした。やはり、しっかり話をしてくださいました。

 職員にはきつい言葉ですが、被災者の気持ちになって対応をしてほしいということでした。今回のことを教訓にして、各課の連携を密にして真摯な対応を望んでいると、涙ながらに訴えておられました。

 私は自分の不明を恥じながら謝罪し、写真を貸していただき、役場に戻ってコピーし、環境課と危機管理課へ寄って写真を見てもらい、訴えられた中身を話してきました。